Top 8

Outer WildsストーリーMODを色々やってみた
June 18, 2023, 10:04 a.m.
表面符号と戯れる【量子コンピューター Advent Calendar 2023 23 日目】
Dec. 23, 2023, 3:28 a.m.
位数発見アルゴリズム ~Quantum Zooやっていく【特別編】~
Jan. 27, 2023, 2:50 p.m.
ストーリー追加 Mod: The Outsider やっていく日記【Outer Wilds】
Feb. 19, 2023, 6:33 a.m.意識が量子効果で生じることを示す実験結果についてちょっと調べただけのメモ
April 21, 2022, 3:09 p.m.
ストーリー追加 MOD: Astral Codec やっていく日記【Outer Wilds】
Feb. 25, 2024, 8:47 a.m.Outer Wilds の量子は計算能力が(ある程度)すごいのではという話
Jan. 15, 2022, 8:35 a.m.
MacでAge of Empires 2 DE (AoE2DE)をCrossOverで動かす
May 31, 2021, 11:52 a.m.トポロジカルな繰り返し符号【誤り耐性量子計算】
Nov. 4, 2023, 12:59 a.m. edited Nov. 4, 2023, 1:38 p.m. $$ \def\bra#1{\mathinner{\left\langle{#1}\right|}} \def\ket#1{\mathinner{\left|{#1}\right\rangle}} \def\braket#1#2{\mathinner{\left\langle{#1}\middle|#2\right\rangle}} $$繰り返し符号というと、よく Shor の符号を想像される場合が多い(実際、 Google 翻訳で「繰り返し符号 量子」と検索するとこうなる)が、 IBM Qiskit のページにもあるようにトポロジカル符号の繰り返し符号も存在する。そのトポロジカルなタイプの繰り返し符号に最近よく遭遇し、これはなんだとなりがちだったので、ここに自分の理解をまとめておく。
まず、 2 ラウンドの符号距離 2 の繰り返し符号は次のようになる:
これはビット反転エラーを検知することができる。データ量子ビットは上下のビットであり、補助ビットは中央となる。初めの 2 つの CNOT は 表面符号で各サイクルで使われる回路は何を表しているのか【量子計算】 の \(Z\) スタビライザーのところで書いたように、 \(Z_0Z_1\) の固有状態への射影である。ゆえに、途中でビット反転が 1 つ起きると \(M_0\) にて固有値 \(-1\) となるため検知できる。しかし、 2 つ起きると打ち消しあって検知できない。これは符号距離が 2 であるため論理エラーとなるためである。となると、逆に論理演算子は \(Z_L=Z_0Z_1\) とすれば良いのだろう。
2 ラウンド目でも同様に \(M_2\) でエラーを検知するが、実際には \(M_0,M_2\) の排他的論理和が用いられる。これにより検査行列が疎に保たれるのだろう。それから最後に \(M_1,M_2,M_3\) の排他的論理和でもエラー検知をする。これにより、最後の CNOT と測定の間で起きたエラーも検知できるらしい。
最後に、論理測定については、 \(M_1\) を測定するだけで十分なようだ。これで論理状態が \(\ket{0}_L\) であれば 0 が、 \(\ket{1}_L\) であれば 1 が手に入る。
…まあ、実用的には表面符号使う方がいいけどね!!(こっちの方がシンプルだから例にあがりやすいのだろう)
Top 8

Outer WildsストーリーMODを色々やってみた
June 18, 2023, 10:04 a.m.
表面符号と戯れる【量子コンピューター Advent Calendar 2023 23 日目】
Dec. 23, 2023, 3:28 a.m.
位数発見アルゴリズム ~Quantum Zooやっていく【特別編】~
Jan. 27, 2023, 2:50 p.m.
ストーリー追加 Mod: The Outsider やっていく日記【Outer Wilds】
Feb. 19, 2023, 6:33 a.m.意識が量子効果で生じることを示す実験結果についてちょっと調べただけのメモ
April 21, 2022, 3:09 p.m.
ストーリー追加 MOD: Astral Codec やっていく日記【Outer Wilds】
Feb. 25, 2024, 8:47 a.m.Outer Wilds の量子は計算能力が(ある程度)すごいのではという話
Jan. 15, 2022, 8:35 a.m.
MacでAge of Empires 2 DE (AoE2DE)をCrossOverで動かす
May 31, 2021, 11:52 a.m.Tags
- #Python (26)
- #量子力学 (25)
- #量子情報 (23)
- #Outer Wilds (13)
- #Unity (11)
- #数学 (9)
- #Mac (9)
- #AoE2 (8)
- #Linux (7)
- #Bash (6)
- #Quantum Zoo (6)
- #意識 (5)
- #シミュレーション (5)
- #NumPy (5)
- #相対論 (4)
- #Docker (4)
- #Android (4)
- #Qiskit (4)
- #Rust (3)
- #PyO3 (3)
- #GitHub (3)
- #Django (2)
- #情報理論 (2)
- #LaTeX (2)
- #AR (2)
- #Git (2)
- #iOS (2)
- #C++ (2)
- #正規表現 (2)
- #論文 (2)
- #電磁気学 (1)
- #Google Drive (1)
- #Overleaf (1)
- #Let's Encrypt (1)
- #ポケモン (1)
- #AdMob (1)
- #Autoya (1)
- #docopt (1)
- #SymPy (1)
- #AWS (1)
- #Twitter (1)
- #URP (1)
- #iMovie (1)
- #PyTorch (1)
- #C# (1)
- #Vim (1)