ストーリー追加 MOD: Divergence やった話【Outer Wilds】

Nov. 25, 2023, 2:49 a.m. edited Jan. 10, 2024, 12:16 a.m.

#Outer Wilds 

Outer WildsストーリーMODを色々やってみた に書いたように、第 2 回 MOD ジャムの作品はすべてプレイしており、 Astral Codec が来るまでの待ち時間として、第 1 回 MOD ジャムで入選できなかった作品もちょっとプレイしてみようと思ったのがはじまり。その中でも時々 Modding Discord サーバで話題に上がる Divergence をプレイしたのだが、どうして入選できなかったの?!?!というレベルで良かったので、ここに記録を残しておく。個人的には 1.5 位に入る(Evacuation、Arcanum Adrift には敵わない)

231224追記:日本語訳完了したので、必ず Enhance Divergence Mod も入れたうえでプレイしてみてください!!

問題: この話で中心となる先輩の名前は?(すべて小文字でスペース含めないで)

なぜ酢酸塩?と思ったら有機鉱物なるものがあるのか(酢酸塩鉱物)

クリアした時の感想(231125)

hogehoge

配信でやっていたので、そのリンクも貼っておく:第 1 回第 2 回

Acetate 先輩は偉大な先輩だった。

もはや木の炉辺に戻ることも叶わない中でも探索の足を止めることなく、まったく未知の文明を解明していき、最終的に宇宙の眼に至った。そのうえ後進のひよっ子のために有用な記録を残してくれていた。

それが結果的に、おそらく宇宙の眼で墜落死して量子的存在となり、観測できず孤独となっていた Acetate 先輩の無念をひよっ子が晴らすことに繋がったのだろう。(231229追記:墜落死はしてなさそう)

流れ者では先輩宇宙飛行士がいないため、ずっと誰かとこの気持ちを分かち合いたいと思っていた(結局は囚人がある種その役割を果たすことになるが)。この MOD では、 Acetate 先輩が既に発った後であるもののその役割を果たしており、少し満たされた気持ちになった。

また、ギミックとして、流れ者内ではこれまでシグナルスコープを使うことがなかったため、ありそうでなかった信号をようやく追えるようになったというのは良かった。そして何より、あの模擬現実にはサーバールームのような中央管理室があるだろうとずっと思っていたので、そこへアクセスできたことには感動した。

とはいえ難易度としては非常に高く、あの工程を 22 分以内にこなさなければならないことにはとても苦労した。 1 回目配信では信号との対応関係を間違えてしまい、心が折れそうにもなった。また、ワープポイント(保管庫前の水辺・ワイナリーの奥)が結構狭く、少しずれると水没したり壁にぶつかるだけだったりも苦労ポイントの一つであった。

しかしながら、 DLC ストーリーを補完するうえでとても良い謎解き・ストーリーであり、非常に満足感がある。第 1 回 MOD ジャムで入賞しなかったのが謎なほどであったが、どうやら提出時はまだ動作しなかったのが原因だったらしい(そんなぁ)

ところで、エンディング見た後、配信の最後になんとなく電波塔付近の焚き火でマシュマロ焼きつつレイド先を探していたのだけれど、このとき Hearth's Shadow 流れてましたね?!?!(全然気づかなかった…ダイジェスト見返してびっくりした)確かに MOD 紹介文に Hearth's Shadow 抜粋が使われてるとあったけど、ここのことか!

piyopiyo

翻訳と改善とEnhance Divergence Mod(231229)

hogehoge

翻訳をした。今回はかなり長文会話が多かったので結構大変だった。それと、実は表面完全性とマシュマロのところは原文と異なるので、気になる方は見てみてほしい

また、今回やったのは翻訳だけでなく、いくつかの改善も実施した。というのも、redditやdiscordサーバを見ると多くの人々が流れ者に着いたところでどこへ行けば良いのか詰まっているケースが散見されたためである。ということで、まず大きな点として、流れ者に深宇宙衛星から到着したときに Acetate の探査艇の残骸があるようにした。そのパーツでもよかったのだが、かつて Feldspar 先輩が初飛行したときに椅子だけ残った逸話をベースにして、やはり椅子だけを残すことにした。それがこのプルリクエスト

そしてもう一つが、保管庫の前で遺物を持たずにダイブするとメインフレームにワープできることを示す映像を流してくれるビジョントーチに気づかないケースを防ぐことである。つまり、夢世界の塔の下側から入って蝋燭を消すときに前だけ向いて動いてしまうとビジョントーチに気づけないのである。そうすると、もはやその情報を知ることはできず、そこに繋がるヒントも存在しないので、ほぼ進むのが不可能になってしまう。そのため、ビジョントーチを目的の蝋燭 2 つの間に移動させたのがこのプルリクエスト。なお、メインフレームの近くにあるビジョントーチのデバッグルーム版の向きもおかしかったので、それも修正した。

さて、 Divergence は 2023-01-24 にリリースされたものをプレイしていたのだが、実は 2023-01-25 にリリースはされていないものの少々変更が入っていた。これを試してみたところ、まあ Acetate の探査艇の代わりに Feldspar の無傷の探査艇があるのはおかしいので除外するとして、それ以外にとんでもないものがあった。

そう、夜の流れ者である。

(↑未リリース版のその機能を適用してみた瞬間 (47分40秒))

私はすぐさまその魅力に取り憑かれた。そんなの当然である。そもそも流れ者が夜になるというアイデアは 1, 2 年前に旧 Twitter で見ていて、その頃は Outer Wilds MOD なんて知らなかったのでそんなものができたら本当にいいのにと胸の奥にしまっていたのだ。それを、まさか、ここで呼び覚まされることになるなんて思いもよらなかった。

そして、ついに私の日本語訳および改善が導入され、そして椅子についてのテキストも追加していただき(それも翻訳した)、最新版がリリースされた

のだが、なんと夜の流れ者が削除されてしまったのである!つまり、この機能は一度もリリースされることなくお蔵入りとなってしまった。なんで?!?!?!

ということで作者に長文の申し入れをおこなった: The night mode of the Stranger #6

しかし、ついにそれが戻ってくることはなかった…。

そこで、仕方ないので Divergence のアドオン MOD として Enhance Divergence Mod を作成し、その中で夜の流れ者を実現することにした(レポジトリ)。そしてこれを提出したところ(MOD としてリリースするには modding discord サーバの管理者の誰かから承認をもらわないといけない)、議論の中で Divergence の作者も現れ、夜の流れ者機能が削除された真意を聞くことができた。どうやら作者は、焼け落ちた小屋の Acetate の記録を目立たせるために夜の流れ者を実験的に導入してみたらしい。しかし、 New Horizons の標準機能(Divergence は New Horizons Jam で作られたのでカスタムな C# スクリプトを使うことができなかった。このあたりの話は Outer WildsストーリーMODを色々やってみた も参照)では満足いくものが作れず、それならということで撤回されてしまったらしい。

それなら、 Enhance Divergence Mod は New Horizons 縛りが存在しないので、自由に霧・川の色を調整できる!!ということで、色々試行錯誤してようやく今の形になったのである。(なお、他にも Enhance Divergence Mod によって、ダム残り時間や炎の状態をメインフレームで見られるようになっている)

piyopiyo

ギャラリーとか隠し要素とか(240105)

hogehoge

foo

bar

隠し要素!!

Riebeck 先輩に追加セリフ

Hearthian の誇る考古学者にあの話ってしたかったよね…(何か見つけた!)

なお、その後の「大丈夫?」も好き。

電波塔に隠しスライドリール

謎のスライドリールが隠されている。場所は中に入って、入り口の上にある隙間。内容は全くもって謎の一枚絵のみ。爆音注意。ただのイースターエッグだろう。

電波塔前の焚き火でマシュマロを焼こう

電波塔近くの森に焚き火があるが、ここでマシュマロを焼きながらよく耳を澄ますと…?

この曲の名前「Hearth's Shadow」にあるように、このMOD(ないしDLC)のテーマの一つに影というものがあるので、だからこそ流れ者を夜にしている。

メインフレームはどこにある?

2通りの場所からワープして行けるメインフレームの部屋。はたしてここはどこにあるのだろうか。ゲーム中では確認する術はないものの、FreeCam Mod などを利用すれば明らかにできる。実際、確認してみたのがこちらの動画 (28分40秒から)。

このように、実は夢世界の塔には行くことのできない部屋が隠されており、そこが使われている。しかも、そこは場所としては現実世界でのコード部屋に対応している。実際、コード部屋には保管庫と同じシンボルの刻まれた板が 1, 2, 3 の順番で置かれているが、そことメインフレーム部屋の 1, 2, 3 の壁が対応している。非常に納得できる構成になっているのである。

piyopiyo