GitHubのトピックでレポジトリをプロモーションするためのソーシャルプレビュー画像を載せる

Oct. 1, 2019, 1:55 a.m. edited Oct. 7, 2019, 12:09 p.m.

#GitHub 

GitHubにはトピックがあります。これは自分のGitHubレポジトリにタグとして追加することができ、これによってよりたくさんの人にそのレポジトリを見てもらうことができます。

具体例を出すと、highlightjsタグを見ると、様々なHighlight.js関連プラグインの一覧を見ることができます。非常に手前味噌ですが、下の方にスクロールすると私のhighlightjs-highlight-lines.jsが出てきます。

ここで気づくことがあります。なぜ、ericwbailey/a11y-syntax-highlightingには画像がついていて、私のhighlightjs-highlight-lines.jsにはついていないのか???


↑画像ついてる


↑画像ない

それは、ソーシャルプレビュー画像を設定しているかに依っています1。詳しい設定方法はGitHubヘルプに載っていますが、SettingsからSocial previewに画像をアップロードするだけです。

これにより、トピックで自分のレポジトリに画像をつけることができます。実際にやってみたところちゃんと画像つきになってトピックで紹介されています。これはもうクリックするしかない!!

thumbnail

さらに、それだけでなくTwitterなどのソーシャルメディアにレポジトリを共有するときも画像つきとなります。

非常に見栄えがよくなるので、レポジトリのスター数もわーって伸びそうです。


  1. どうすればトピックに画像がつくかが載ってるページはついに見つからなかった(試しにソーシャルプレビュー画像を設定したら画像がついた感じ)