Autoya v0.9.7を入れてAndroidビルドに失敗するときの対処法【GRADLE ERROR : colliding-package-names Error: A library uses the same package as this project: com.unity3d.player】

May 2, 2019, 5:17 a.m. edited May 2, 2019, 5:18 a.m.

#Autoya  #Unity 

Autoya v0.9.7を入れてAndroid向けにビルドすると、ポップアップが出て

GRADLE ERROR : colliding-package-names
Error: A library uses the same package as this project: com.unity3d.player

というようなエラーが出てしまった.

そこでAutoyaのreleasesを見ると、v0.9.6からURLSchemeが追加され,ここでAndroidManifest.xmlができていた1

ここにcom.unity3d.playerがあるので,これを適当にcom.sassembla.autoyaに置換して2,ついでに先頭に<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>も入れて3やったらビルドできた.

つまりAssets/Plugins/Android/AutoyaAndroidPlugin/AndroidManifest.xmlの先頭部分

<manifest
    xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="com.unity3d.player"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:versionCode="1"
    android:versionName="1.0">

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest
    xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="com.sassembla.autoya"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:versionCode="1"
    android:versionName="1.0">

にしたらビルドできた.

Autoyaすごく便利で,AssetBundleを使うのに本当に助かります.


  1. Autoyaの作者の方のブログでもそのAndroidManifest.xmlの話があった. 

  2. sassemblaはAutoyaの作者の方のGitHubのID 

  3. こっちは必要なさそう