2-ADW2A-0025 というエラーコードがポケットモンスターLet's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイでポケモンGOからポケモンを送るときに出るときの対処法

March 3, 2019, 8:25 a.m. edited March 3, 2019, 9:07 a.m.

#ポケモン 

セキチクシティにはGOパークがあり、ここでポケモンGOで捕まえたカントー地方のポケモンをLet's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイの方に送ることができます。

詳しい方法は公式サイト「『ポケモン GO』からポケモンを送る方法をチェック!」に書いてあります。

しかしながら、このうちの「ポケモンを送る」段階で

エラーコード:2-ADW2A-0025

とメッセージが出てポケモンを送るのに失敗するケースがあります。また、中にはそのままLet's Go!のソフト自体が強制終了されてしまうこともあります(そのため、試す前には必ずレポートを書いておきましょう。セキチクシティに来るのはなかなか大変なので)。

………まず前者が私に起こりました。

そこで、このエラーメッセージで調べると、公式サイトに記述がありました。詳しくはそちらを見てほしいのですがこれによると、Switch本体とスマートフォンの通信状態が不安定なために起きており、通信状態を改善することで問題が解決するとあります。

Switchとスマホの周りを見ると、調べ物のためのMacBook Airがありました。ここで、今回のLet's Go!とポケモンGOの連携にはBluetooth Low Energy (BLE) が使われており1、同じくBLEに対応しているMacBook Air2と干渉しているのではないかと考えました。そのため、MacBook Airを遠ざけて試してみました。すると、………Let's Go!のソフト自体が落ちました。

次にTwitterで調べてみると、SwitchのWi-Fiをオフにすることでポケモンを送れたというツイートがありました。

確かに私もWi-Fiを使っているので、Wi-FiをオフにするためにSwitchをテレビから外して機内モードにしました。念の為、同様にスマホもWi-Fiをオフにしました。そしてBluetoothは使うために、Switchの機内モードの設定にあるBluetoothはオンにし、必要はなさそうですがNFCもオンにしました。そしてスマホとSwitch本体をなるべく近づけて、Let's Go!→ポケモンGOの順番で準備し、試してみました。その結果、ついにポケモンを送ることができました!!

まとめると、私の環境では

  • Xperia X Performance SOV33
  • スマホのWi-Fiオフ、Bluetoothオン
  • Switchをテレビから外し、機内モード。ただし、BluetoothとNFCはオン、Wi-Fiはオフ。
  • Let's Go!→ポケモンGOの順番で準備(つまり、Let's Go!の方が先に待機中になる)
  • 事前にLet's Go!とSwitch、ポケモンGOの更新プログラムはすべて適用しておく

でうまくいきました。

しかしながら、より調べてみると端末が対応していないケース等色々あるようで、ここで載せた方法でもうまくいかない場合もありそうです。確かにBLEに関しては自分も自作アプリで使ったことがありますが、なかなか難儀だった覚えがあります。ですが、天下の任天堂様なので、今後修正プログラム等を配信してくださることを期待しています。


  1. https://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/pokemongo/180919_01.htmlより、

    本作と『ポケモン GO』はBluetooth Low Energy(BLE)で簡単に連携させることができるようになっており、簡単な操作で、ポケモンを「GOパーク」へ連れてくることができる。

  2. https://support.korguser.net/hc/ja/articles/207778943-Mac-が-Bluetooth-4-0-に対応しているか分かりません-