.vimrcを作成するとデフォルトのVimの設定が失われる現象について

Feb. 4, 2024, 7:25 a.m. edited Feb. 4, 2024, 10:24 a.m.

#Vim  #Linux  #Mac 

Mac にて遭遇して、解決までできたのでメモ。

Homebrew で入れた Vim を .vimrc を作らずにずっと使っていたが、マウスドラッグするとビジュアルモードになるのが鬱陶しかったのでそれを解決しようと .vimrc を作成し set mouse-=a を設定した(参考)。すると、突然シンタックスハイライトが完全に消えてしまった。それだけでなく、VIM ならばできるはずの del キーでの文字削除などもできなくなってしまった。

これはおかしいと思い調べたところ、 Why does an empty vimrc file change my configuration (e.g. disable syntax highlighting)? がヒット。それによると、何かしらの .vimrc を作成すると $VIMRUNTIME/defaults.vim が読み込まれなくなり、そこに書いてあるデフォルトの設定が使われなくなるためらしい。

ゆえに解決方法は、 2 番目の回答にあるように、 .vimrc の冒頭に source $VIMRUNTIME/defaults.vim と書いてやれば良い。そうすれば自作の .vimrc を使いつつ defaults.vim も読み込むことができる。