ストーリー追加 Mod: Evacuation やった話【Outer Wilds】

July 2, 2023, 3:06 a.m. edited Aug. 4, 2023, 2:34 p.m.

#Outer Wilds 

ストーリー追加 MOD の Evacuation。もうクリアしてるけれど、単独記事を作らないのはどうかと思うほど良いクオリティなので作っておく。またプレイしていない方は、前情報を入れずに自分でやってみてほしい。一つだけ言えることは、最初の「起きる」を押す前から耳を澄ませば何か違和感に気づくはず。

導入方法は砂義さんの記事にある The Vision と同じ。つまり、 The Vision と同じく New Horizons を使って作られた MOD なので The Outsider と比べるとローディングに時間がかかるが、まあそれは許してほしい(The Outsider が異様に速いだけ)。それから、 Evacuation は 2023 New Horizons modding jam にて 1 週間の期間制限で作られたので、ボリュームとしては少なく感じられるだろうが、それでも強く光るものを感じられるはず。

日本語翻訳 PR がまだマージされなくて泣いてる::,( 第2回ジャムが開催されてて忙しいのはわかる…)→ 230801 追記

問題: この話に出てくる本編でも登場した Nomai の名前は?(すべて小文字でスペース含めないで)

(どんな問題にするか少し悩んだ)

クリアしたときの記録(230611)

hogehoge

配信でやっていたので、そのリンクを貼っておく:第 1 回第 2 回

なお、この記事は日本語訳までした後に書き始めたので、感想はもう少し下に書いている。

piyopiyo

日本語訳作り(230701)

hogehoge

現在の日本の Outer Wilds コミュニティで知られているストーリー MOD は The Outsider と The Vision のみと極端なことになっているので、これを何とか是正するために Evacuation の日本語訳に取り掛かった。この 2 つの MOD しかやったことのない人にとっては、そもそも新たな星系が出てくるということ自体驚くものだと思うし、その中ではかなりクオリティの高いものなので、この MOD がかなり効いてくるはず。

現在、 Evacuation (GitHub レポジトリ) にはまだ英語以外の翻訳が存在しない(そもそもほとんどのストーリー MOD は英語のみ。活発に他の言語対応が進められているのは The Vision と、私に端を発した The Outsider、そしてまだ日本語訳の存在しない Unnamed Mystery と Christmas Story)。ゆえに、 New Horizons ベースの MOD であることから、プロジェクトルートディレクトリに translations/ フォルダを作り、そこに japanese.json を作っていく形になる。 JSON のキーは他の言語をまだ参考にできないので、 planets/ 以下のテキストを逐一参照して書き出していく方式をとった。

一番悩んだのが、 Hearthian たちの住む新たな惑星となる Layered Lagoon をどう訳すかで、例えば「層状の湖」とかだとなんか…ね…。ちょっと美しい文字である潟とか礁は文字抜けしてしまうので使えない。ここで数日悩み、思いついたのが「八重の浮島」。しかし、八が文字抜けしたので断念。そこから再び悩み、思いついたのが「水上の浮島」。木の炉辺ほどは美しくないものの、まあ悪くないだろう。ということにする。

あとは 4 人の Nomai の口調も悩んだが、まあ良い感じに収まったのではないかと思っている。 (Hearthian たちの喋り方と違う喋り方をする Nomai を水上の浮島の遺跡で最初に見る記録の 1 ページ目で出すようにすることなどを考えていた)

piyopiyo

感想(230702)

hogehoge

プレイ前情報として、 Evacuation のページにある

What happens when you leave everything you know behind?

というのと Hearthian の話であるということしか知らなかった。「すべてを置いてきてしまった話」として認識していて、これがどういうことを意味するかはまだわかっていなかった。

ゆえに、「起きる」を押して、その意味を理解したのである。

この時点で、うわぁそうなったかぁ面白いーとしか思っていなかったが、まさかその裏に主人公くんの策謀があったとは思いもよらなかった。

なお、この造形かっこいい:

水上の浮島を周回するキャンプ衛星の地下には Nomai 像もあるが、目が閉じている理由はまだわからない。博物館の Nomai 像ではないのか?(考えられることとしては、本来 22 分前に記憶を送って、そのときに目が開いていないなら開くようにするというような処理があったときに、それよりももっと前に送ったことで何かその周辺に例外が生じた、とかかな。まあ記憶の送受信はできているので、そこが動いてるならヨシ!)

勘が鋭くない(英語をあまり真面目に読んでいないとも言う)ので、主人公くんの思惑にようやく気づいたのはこのときである:

おそらくこの時点でこの MOD の翻訳をすることを決めたのだと思う。(Plan をプランと訳したのはインターステラーとかけている)

それから謎解きとしては、イカダが特異点と関係していることに気づくのに時間がかかり、それがまさか本当にイカダの位置と連携しているとわかったときは笑った。この発想はなかった。確かに球面座標上をあの場でスイスイ動かせるものとして適任な気がしてきた。(ホワイトホールがうろちょろ動く様が面白い)

その後、カギ(鍵は文字抜けで使えないのでカタカナにしている)を持っていると閃光の超新星で死なないことに気づき、それならと生身で閃光に突っ込んでクリアということである。

航行記録も結構凝っていて、左に主人公くんの策、右に Nomai の策、と分かれていて、そして中心に太陽というのが綺麗。

ところで、 Gabbro 先輩と Hornfels はどこにいるの問題。(ちなみに Moraine は水上の浮島の南極にいる)

ループを共有している Gabbro 先輩は絶対何かキーになるだろうと思ったらついぞ出てこなかった。写真にはいるけど:

ここで、北極のキャンプ地を見ると、 Gabbro の探査艇が入口を閉じて存在する。つまり、その… Gabbro 先輩、寝てるな????配信コメント欄にあった、ハンモックを吊るせる木が育つまで寝てるんだろうと聞いて、すごく納得した。

それから、 Hornfels は MOD のファイルを見ると、セリフは一応存在し、場所としては Gabbro の探査艇にいる。そこに行ってもダイアログは出ないので話すことはできないものの、多分 Hornfels もこの探査艇内で寝落ちしているのだろう。セリフの内容から、 Hornfels はちゃんとかなり働いていたらしい。(エンディングでもいなかったので相当疲れて寝込んでそう。なんとなくそれは解釈一致…。アンコウはその代理で来てたのかあ)

piyopiyo

まーじで大変だった翻訳および修正作業(230801)

hogehoge

経緯!!

翻訳作業を6月に開始(The Outsider ほどではないにしろ Arcanum Adrift と比べたら翻訳量も多いので大変だった)

日本語訳が完成した。しかし、 Evacuation が利用している New Horizons にはインターステラーモードが存在し(詳しくは Outer Wilds ストーリー MOD を色々やってみた 参照)、これがストーリーと符合しないのでどうにかしたかった。(インターステラーモードで木の炉辺へワープしてそこに普通に Slate とか皆がいるのおかしいから…)そこで、 New Horizons のコードを読んだところすべての星系で "canEnterViaWarpDrive": false とすれば良いとわかった。これらをまとめて Issue として 7/2 に Japanese translation and removing Interstellar Mode #1 と作成した。それから、 Modding Discord サーバでも作者らにメンションした。

この日がちょうど第二回 MOD ジャムの開始日であった(重ねるつもりはなかった、いやほんと)ためか反応なし(とはいえ今から見るとたったの半日程度なんだよなぁ。たったの)。 Modding Discord サーバの他のメンバーに「PRにするんだ、そうすればマージするだけでいいし、お前の勝ちだ!(意訳)」と言われたので、その日のうちに PR にした: Japanese translation and removing the Interstellar Mode #2。すると、作者①(真面目なお方)が、「ジャムやってて忙しいけど時間あるときに対応する」と反応。なお、中国語訳を色々作っている方も、「この PR がマージされたら自分も送る」とのこと。

(この間に Arcanum Adrift の翻訳したら一瞬でマージされてリリースされた。ありがたや)

7/7 に「Evacuationは死んだのか?開始早々宇宙に放り出されて閃光に突っ込んで死ぬのだが」という不穏なコメントが Modding Discord サーバに投稿される

ジャム終了後の 7/17 にそろそろマージしてぇと投稿したところ、「New Horizons によりこの MOD は破壊された!」という作者②(愉快なお方)による怪しい返信

ということで試しに当時の最新の New Horizons (v1.12.2) で Evacuation を動かしたら、なんと即死した。そう、「起きる」を押した瞬間に、村のエレベーターで潰されたときのような感じでグシャッと。ということでこれはヤベェぞと報告した。すると、作者②が「あー、作者①に言って」と言い、 New Horizons 開発者の一人は「このバグは次のバージョンの New Horizons で直る」と言った。なお、まだ日本語訳はマージされず

最新の v1.12.4 (なんか v1.12.3 は存在しない)を試したが、いや即死するぞ?!と動画付きで報告。 New Horizons 作者曰く「おっかしいなあ、こっちでは起きないぞ。…もしかするとPCスペックの問題か???」。ノートPCでやってるのですごく強いわけではないと報告したら「俺のスペックの勝ちだぜ!」というやりとりの後、「修正したので試してみて」と言われ、やはり即死した(なお、その後「Evacuation をプレイしなければいいのでは?」とか言われる始末)

かつて動いていた v1.11.0 のコードを読んで、そこをベースに New Horizons 修正した。これを提案したところ、なんとそのバージョンでは開発者さんの環境では動かないと判明。どういうことだってばよ…

新たな New Horizons の修正版を受け取りテストしたところ、起きた瞬間にダメージは受けないものの床をすり抜け地下に行くバグが発生。報告したところその New Horizons 開発者は崩れ落ちた

7/18。 New Horizons 開発者らは Evacuation が動くように色々試行錯誤。中には太陽が大爆発するバグまで起きつつ「これでヨシ!」とか言い出したり「Evacuation なんか大嫌いだ」とか言い出したり。そこで私は Evacuation が動いていた時代の New Horizons をバージョン指定できるようにするのはどうか?と提案したが、そういうデータベースのインフラになってなくてぇと言われてしまった。

7/19?7/20? Evacuation がとにかく動く New Horizons が出た(多分 v1.12.5)。というか New Horizons 修正するとこれに依存する他の MOD がまた壊れたりでなんかもう大変そうだった。が、それでもテストしたところ起きたときに死なないものの衝撃を受けた。だが、それよりも大きな問題を見つけた:イカダが正しい場所に出現せず、毎回ランダムにちょっとずれて水の上を漂っていた。ゆえに、簡単に太陽のカギにたどり着いてしまう。これを報告したところ、作者②「そうそう、イカダなんか知らんけどダメなんだよねぇ」、で終わり。いやいやいや

7/22。もう仕方ないので、 New Horizons 以外の C# スクリプトが動くように Evacuation を魔改造して、起きてジェットパックを吹かすまでダメージを受けないように、かつイカダを「押す」まで正しい位置に固定されるように修正し、そのビルドを提供し、 PR も出した: Fix waking up damage and raft position #3。なお、この次の日から国内学会出張なので、マージよろしく!と言い残して。(作者②は thumbup の絵文字で答える)

7/25。マージされないじゃん!!!!!最初の Issue から3週間経ってるじゃん!!!!!!!もう The Outsider みたいに Translation and Patches for Evacuation 作るよ!!!!と言ったら、マージされた。(なお、この瞬間に前述の中国語翻訳者がスッと中国語訳 PR 出して、一瞬でマージされてた。お上手)

7/26。リリースされないじゃん!!!!!リリーススクリプトまで書いたんだよ私!!!ボタン押すだけでリリースできるんだよ?!?!ねぇ!!!(なんかめんどくさい人になってる自覚はある)作者②が「やるよ。できるかわからんけど」と言いつつ、彼は Modding Discord サーバから追放された。

は???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????w w w w w

なんか、あの人、ミーム貼りまくったりでチャンネル荒らしで有名だったけれど、このタイミングで???ええええええぇぇぇ……


ということで気を取り直して、作者①(真面目な方だが、あまり出没しないレアキャラ)に頼む。その日のうちに来てくれて、リリースしてくれた。ありがたや…

ところが、 New Horizons の開発者の一人が、「ホワイトホールの位置を修正すべきじゃね?」と言い出す。どうやら、 Evacuation オリジナル版からそうだったが、廊下の途中に置いてあるとジェットパックで無理やり突破できてしまうらしいのだ。マジかよと試してみたら、本当に突破できちゃった。ということで、その修正も私が実施…

その過程で、まだ即死する場合があることも発見したので、その修正も実施。それからコミュニティで問題ないかのテストも募って、皆さんのご協力のおかげでかなり問題ないバージョンを作ることができた(なゆさんをはじめ、ご協力いただいた皆さんありがとうございました): Fix player spawning to work on even in every PC #6

7/31。作者①が「本当は New Horizons 単独で動くようにしたくてカスタムなコードはあまり入れたくはないのだけれど…」と言いつつマージしてくださったので、「New Horizons の変更によって Evacuation が死ぬのは見過ごせなかったんだ。許してほしい。ありがとう」と返し、そしてリリースいただいた。本当にありがたい…

という流れでした。詳しくは Modding Discord サーバ(Mod トップページから辿れる)内で Evacuation とか evac とかで検索すれば何が起きていたかを見れるのでご興味あれば。

さて、「以前のセーブデータから始める」で開始すると、そのときのループで探査艇が閃光に突っ込み破壊されるバグを見つけちゃったんだけど………これはもういいや……

なお、作者②はアカウントを作り直して復活してた。あいつはああいうやつだよ…(でも作るモデルはすごいんだよねぇ)

さあ次はクリスマス!

piyopiyo