internal build system error: backend did not connect to ipc というエラーが出る【Unity】

Dec. 19, 2022, 2:29 p.m.

#Unity 

Unity バージョンは 2022.2

WebGL ビルド中に Cancel ボタンを押し、それから再びビルドしようとしたらエラーが出てビルドできなくなった。その際にもなにかエラー文が出ていた覚えがあるが、 state が unknown だったことしか覚えてない(え?)

そのためひとまず Unity を終了して再びそのプロジェクトを開こうとしたところ、ないはずなのに script error があるため safe mode で開くとのこと。それに従い safe mode で開いたら題にある internal build system error: backend did not connect to ipc というエラーが待っていた。

解決方法

Unity を閉じ、それから Windows 再起動。(やはり再起動。再起動はすべてを解決する)

するとプロジェクトは普通に開けるようになり、普通にビルドもできた。

原因?

おそらくビルドを途中でキャンセルした際になにかのプロセスか資源を閉じることができなくなり、それが占有されつづけているがために再ビルドできなくなったという雰囲気・・か・・・?